恋愛情報『両思いになった途端、冷めてしまう…「蛙化現象」が起こる原因とは?』

2021年5月2日 18:15

両思いになった途端、冷めてしまう…「蛙化現象」が起こる原因とは?

最近よく耳にする「蛙化現象(かえるかげんしょう)」というワード、みなさんはご存じですか?

「蛙化現象」の由来はグリム童話の「カエルの王子様」から来ているそう。

片思い中は彼のことが好きで仕方がなかったのに、いざ両思いになると急に冷めてしまい、彼が気持ち悪く感じることを指します。

せっかく好きな人と交際できるのに、純粋に喜べないのは苦しいですよね。

でも、蛙化現象ってなぜ起こるのでしょうか。

その原因についてリサーチしてみました。

両思いになった途端、冷めてしまう…「蛙化現象」が起こる原因とは?


■ 自己肯定感が低い

「やっと付き合えたのに、『こんな私を好きなんて、彼氏センスなくない?』とひねくれが発動してしまった。だんだん彼が魅力的に見えなくなり、別れちゃいました」(22歳/大学生)

自分に自信がないと、交際自体が受け入れられないことも……。

でもせっかく両思いになれたのに、思い込みで自滅するのはもったいない!

自己肯定感を高め、彼に愛されることへの自信を持ちましょう。


■ 彼が美化されすぎている

「学生時代、1年近く先輩に片思いしていました。思いが届き、やっと交際できたのですが、私が長年先輩を『王子様化』していたところがあって。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.