恋愛情報『これは期待しちゃう!男性が「覚えていてくれて嬉しかったこと」って?』

2021年6月10日 20:00

これは期待しちゃう!男性が「覚えていてくれて嬉しかったこと」って?

(24歳男性/大学院生)

「同級生と数年ぶりにLINEしたのですが、『そういえばタマ(猫)元気?』って聞かれてビックリ!ペットは大切な家族なので、やっぱり覚えていてくれると嬉しい」(28歳男性/販売)

家族の質問っていろいろなところでされますよね。

そのため、ひとりの人から何度も同じことを聞かれると、「前も話したんだけどなぁ……」うんざりされることも。

一方で家族構成やペットなど、基本事項を覚えていてくれると嬉しいもの。

話もスムーズに進むので、あっという間に空白の時間を埋められるでしょう。

■ 3.誕生日について

「鉄板だけど誕生日は覚えていてほしい!後輩と久しぶりに会ったんだけど、『そういえばもうすぐ○○さん誕生日だよね?』とプレゼントをくれて感動した。
そこから頻繁に会うようになり、交際まで発展しました」(29歳男性/営業)

自分にとって特別な誕生日。

そのため、あまり関わりのない友達であろうと、お祝いされると嬉しいでしょう。それにプレゼントをもらったら、たいていの人は「今度は自分がお祝いしなきゃな」と思うもの。


これを心理学では返報性の原理(法則)といいますが、うまく利用すれば次につながりやすくなりますよ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.