恋愛情報『あなたは大丈夫?男性から「上から目線だな」と思われる女性の言動3つ』

2021年6月12日 17:45

あなたは大丈夫?男性から「上から目線だな」と思われる女性の言動3つ

といってしまう女性は危険です。

たくさんの経験をしてきている人にとってみれば、「わかります」の一言は気持ちを逆なでしてしまうことでしょう。

■ 3.自分が正しいような発言

3.自分が正しいような発言


自分の思いの丈を伝えたいという気持ちはだれでも同じ。

しかし、「わたしはこうだった」と自分が歩いてきた道をあたかも正解のように語ってしまうと、人は嫌悪感を抱きます。

上司からそういう話を聞いてウンザリしたことはありませんか?

あなた自身ももしかしたら、自分の経験してきたことこそが素晴らしく、望ましい道であったと飾り立てて話してしまっているかもしれません。

大事なのは、きちんと会話をすること。

自分の意見だけを話して伝えたところでそれは一方的で話し合いにはなりません。

社会ではさまざまな立場の人がいますから、どの立場の人にも不快な思いをさせずに会話をしていく力が求められます。

そんなときに、自分の美談ばかり語っていては、理解を得るのは難しいでしょう。

■ 話し方に気を付けて

「自分は秀でた人間である」「わたしは優秀な逸材だ」といわんばかりの触れ回りをしていてはNG!

むしろ、優秀であるからこそ謙虚に、そして謙遜して相手の意図を汲むほうにまわったほうが「上から目線」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.