恋愛情報『初対面こそ要注意!使うとイメージダウンさせてしまう「会話中の言葉」4つ』

2021年8月26日 08:30

初対面こそ要注意!使うとイメージダウンさせてしまう「会話中の言葉」4つ

以上に相手への同調や共感のワードを会話中に散りばめてあげてくださいね。

■ 悪口への入り口になりやすい「あの人」

「あの人」というワードは、その場でなんとなく使ってしまいがちでしょう。

たとえば、「あれ」「それ」のような指示語感覚で。

「職場の飲み会に参加したときに、ほとんど話したことがない女子社員が隣に座っていました。

会話が耳に入ってきて、『あの人が……』と、同僚の悪口を言っていて一気に印象が悪くなりました」(29歳男性/デザイン)

「あの人は〜〜」と悪口を言ってしまうのはもちろん良くないこと。

しかし、たとえ悪口じゃなかったとしても、悪口を言っているように聞こえさせてしまうのが「あの人」というワード。

口が悪い印象を与えるだけでなく、「自分のことも裏ではこんなふうに話されているのではないか?」と心配させてしまうかも。

悪口を言う人に対して、いい印象を抱く人はいません。


こういった勘違いされやすいフレーズを使うのは、とくに初対面のときなどは避けるのが無難でしょう。■ 「男友だち」は連発しないで

「男友だち」は連発しないで


「男友だちが多い女性は、ちょっと引いてしまいます。会話で『男友だちが』みたいな言葉が出てくると警戒します。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.