恋愛情報『初対面こそ要注意!使うとイメージダウンさせてしまう「会話中の言葉」4つ』

2021年8月26日 08:30

初対面こそ要注意!使うとイメージダウンさせてしまう「会話中の言葉」4つ

何人もいるようだと、チャラい子なのかな……とまで思っちゃいますね」(26歳男性/介護)

「男友だち」と言われても、どういう関係の友だちかは判断できません。

もちろん何の気もない、単なる友達、というケースもあるでしょう。

しかし、会話のなかでたくさん出てきてしまうと、ざっくりと「この子は、たくさんの男に囲まれているんだな」という印象を与えてしまいます。

初対面の場ではあまり話題にしないのが無難です。

■ 「かわいい」の使い過ぎにはご注意

ついつい使ってしまいがちですが、その対象や回数には気をつけたほうがいいでしょう。

「飲み会でタイプの子が隣に座りました。すると、俺の服を見て『可愛い』と褒めてくれたんです。

それは嬉しいんですけど、料理に対しても『可愛い』と言っていて。
なんか冷めました」(31歳男性/スポーツジム)

このようにそんなところにも?と感じてしまうところまで使ってしまうのは、語彙力がないな……という印象を与えてしまうかも。

かなり若い女性が「かわいい」という言葉を連呼するのはまだ許されますが、ある程度年齢を重ねるともう少し語彙力が欲しいところでしょう。

語彙力のなさは薄っぺらい印象を与えてしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.