恋愛情報『ケンカを乗り越えて、2人の絆をもっと強くする方法』

2021年7月8日 19:15

ケンカを乗り越えて、2人の絆をもっと強くする方法

変に意地を張らずまずは自分から「ごめんね」と謝ることで、仲直りがスタートするのです。

自分が素直になればきっと、相手も「こっとこそごめん」と素直に謝ってくれるでしょう。

■ 原因を話し合う

原因を話し合う


ケンカになったということは、必ず原因が存在します。

なぜ自分は怒ったのか、なぜ相手は怒ったのか、それぞれの気持ちを整理して話し合いましょう。

冷静になって話し合うことで、相手の気持ちをしっかり理解することができます。

ここでポイントなのが、相手が怒った理由を否定しないこと。あくまで相手目線で、しっかり聞き入れることが重要です。

■ 解決策を2人で考える

些細なことが原因ならば不要ですが、もしそれがこれからも発生する可能性があるとすれば、なにかしらの手を打たないと同じことの繰り返しになってしまいます。


仲直りができても問題を棚上げしては、解決したとは言いがたいでしょう。今後同じような状況に陥ったときはどうするのかを、しっかりと決めておきます。

まずはお互いに「どうしてほしいのか」「どうしたいのか」などの要望を伝え、どこで折り合いをつけるかを話し合ってください。

お互いに譲り合う形で話しながら、両方が納得できる中間地点を見つけていきましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.