恋愛情報『結婚前に確認して!彼と価値観が似ているかどうかのチェック項目』

2021年7月27日 11:30

結婚前に確認して!彼と価値観が似ているかどうかのチェック項目

(33歳女性/フリーランス)

普段のデートは楽しいけど、知らない土地へお泊まり旅行に行ったら散々だった……ではキツいですよね?

逆に、お互い協力して終始楽しく旅行ができたのなら、やっぱり相性がいいのかも!

■ 経済観念・衛生観念が似ている

経済観念・衛生観念が似ている


「結婚を考えるのなら、結婚前に経済観念と衛生観念は見たほうがいいと思う。
この2つは、デートや旅行を繰り返していたら自然に見えてくる。ここがあまりにも違いすぎると離婚の原因になるからね」(29歳女性/エンジニア)

たとえば、どれくらいの散らかりようで部屋を「汚い」と感じるかとか、生活のなかでなににお金をかけるかとか、その辺が違ってくると言い合いも増えますからね。

■ 嫌いなこと、許せないことが似ている

「嫌いなこと、苦手なこと、許せないことが違ったら、うまくやっていけない。

たとえば、自分は絶対不倫反対派なのに、彼は『お互い容認しているならいいんじゃない』『旦那がしっかり家にお金入れているなら別によくない?』という考えなら、結婚後も異性問題でトラブルになる可能性が高い」(30歳女性/広報)

楽しいこと、嬉しいことが一緒でも、嫌いなこと、苦手なこと、許せないことが違ったらやっていくのは大変です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.