恋愛情報『最初が大事!初デートで好印象を残す心理テクニックとは』

2021年8月2日 08:45

最初が大事!初デートで好印象を残す心理テクニックとは

そんなときは、相手の話し方や状態、呼吸などにペースを合わせることで、信頼関係を築いてみましょう。

同じ行動やしぐさ、口癖をさりげなくマネするのです。

たとえば、彼が飲み物の入ったグラスを持ったら、あなたも持つ。

彼が発言したら、同じ発言をなぞるように聞き返してみましょう。

そうすれば、相手はあなたに無意識の安心感を抱き、印象に残るのです。

■ 初デートは短時間で

楽しい初デートは、ついついズルズルと最後まで一緒にいてしまいがち。

でも、夕方、夜と時間を重ねるごとにパワーダウンしていったり、話すことがなくなってしまうもの。

そこで、「ゼイガルニク効果」を取り入れてみましょう。


これは、途中で中断しなかった課題よりも中断した課題のほうが、鮮明に内容を記憶しているとされる心理効果。

これを応用することで、別れ際にあなたの印象を強く残すテクニックがあります。いくつか大きな盛り上がりを経たところで切り上げて、「もう少し一緒にいたかったなぁ」と彼に思わせましょう。

一緒にいたい気持ちをグッとこらえて去るのです。

なにごとも腹八分目がベストということですね。

■ 別れ際は笑顔で振り向く

テレビの通販番組などで、後半になると「今ならこれもついてきます!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.