恋愛情報『【前編】意外と現実的?男性が「プロポーズしようと思ったきっかけ」』

2022年1月13日 22:15

【前編】意外と現実的?男性が「プロポーズしようと思ったきっかけ」

結婚に対する考え方は人それぞれです。

順調に交際を進めていて「早く結婚したいな……」と思っても、彼氏がなかなかプロポーズしてくれないとヤキモキする女性もいるでしょう。

今回は男性たちに「結婚を決めた理由」について聞いてみました。

まずは前編から見ていきましょう。

【前編】意外と現実的?男性が「プロポーズしようと思ったきっかけ」


■ 自分が成長できる

「学生の時からお金の管理が下手で、社会人の今も恥ずかしい話ですがお金の使い方に問題がありました。
しかし、今付き合っている彼女はそれをしっかり言葉にして叱ってくれたんです。
自分でもどうにかしなきゃと思っていたので、自分の短所を一緒に直そうとしてくれる姿にずっと一緒にいたいと感じるようになりました」(20代男性/調理師)

自分のことを叱ってくれる人は、大人になるほど減っていくものです。

そんななか相手の短所を一緒に直そうとしてくれる人は、なかなかいません。


結婚を決意するうえでは、ただ「好きかどうか」だけでなく、一緒に過ごすことで自分が成長できるかどうかも重要なようです。

■ どんなときも味方してくれる

「今の仕事に就く前、転職を考えている時に年齢の事もあって悩み苦しんでいた僕の傍でそっと寄り添うように支えてくれた妻にとても感謝しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.