恋愛情報『あなたは大丈夫?【結婚できない女】の言い訳4つ』

2021年9月2日 19:00

あなたは大丈夫?【結婚できない女】の言い訳4つ

結婚したいけど、なかなか出会いがない……。

そう思っているときに、こんな言い訳をしていませんか?

男女の意見を交えて、ご紹介します。

あなたは大丈夫?【結婚できない女】の言い訳4つ


■ 「うち、そういう家系だから」

「仲のいい友だちが次々と結婚して、私ともうひとりの友だちが残りました。その子と結婚の話になったときに、『うちは遅くても仕方ないの』と言うんです。お母さんもお婆ちゃんも遅かったそうで、『うちはそういう家系だから』と、ズルい言い訳だなって思いました」(31歳女性/飲食)

家系や遺伝的なものと言われてしまうと、誰も反論できなくなってしまいます。

しかし、本当にそれが原因でしょうか?

誰も「それじゃあ、仕方がないね」なんて思わないでしょう。

■ 「出会いがないの」

「職場に10年前は超キレイだったんだろう、という感じの独身女性がいます。飲み会でなんで結婚していないのかを尋ねたら『出会いがない』と。
そんなことをずっと言い続けてるんだろうと思いました」(29歳男性/保険)

出会いがないのではなく、自分から探していないのでは?と思ってしまう人もいるでしょう。

環境のせいにする前に、まずは行動しましょう。

■ 「あえてしてないの」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.