恋愛情報『これって脈なし?初デートで割り勘する男性が考えていること』

2021年9月20日 13:00

これって脈なし?初デートで割り勘する男性が考えていること

「デートでの割り勘問題」は、よく耳にする話です。

おごりは当たり前ではないけれど、最初のデートが割り勘だったとき、私を恋愛対象として見ていないのかな……とも思ってしまいますよね。

好きな人にはおごってあげたいと思う男性も多いなか、「最初から割り勘」にはどんな理由があるのでしょうか?

これって脈なし?初デートで割り勘する男性が考えていること


■ 割り勘は普通のこと

「同い年だし、割り勘って普通じゃないの?そんなにお金があるわけじゃないし、男がおごるのは当たり前と思われるのはちょっと嫌かな」(23歳男性/アパレル)

社会人1年目など、若手の男子の間には「割り勘派」が増えているという説もあります。

「年下で、学生の子にはさすがにおごったほうがよさそうだけど、社会人カップルなら割り勘でよくない?」なんて考えも。

「割り勘=脈なし」というように直結しているわけではなさそうです。

■ 出されたので素直に受け取っただけ

「誘ったのはこっちだからご馳走したい気分はあったけど、女性もおごられることに抵抗ある人いるじゃん。
自分が嫌がられてる可能性もあるし、払うっていうからもらっただけ」(31歳男性/建設)

おごってあげたい気持ちはあったけど、女性から出されたので素直に受け取る男性もいるようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.