恋愛情報『押しつけないで!自分のなかでとどめておくべきマイルール』

2021年8月31日 21:15

押しつけないで!自分のなかでとどめておくべきマイルール

「こういう時には、自分はこういう行動をする」と決めておくのがマイルールですよね。

もちろん、自分のなかでは正しいと思って行動しているでしょう。

でも、マイルールはひとりひとり異なるもの。

そんなルールを押し付けられると、相手は不快になるかも。

今回は自分のなかでとどめておくべきマイルールのラインについて考えていきましょう。

押しつけないで!自分のなかでとどめておくべきマイルール


■ 「私ならこうするのに…」はNG

「私なら、たとえ雑でもLINEを見たらすぐに返事するのに!」というような「私なら」というルールは、彼にとって押し付けに感じてしまうかも。

彼は時間がかかっても、ちゃんと考えてから返事をするというマイルールがあるかもしれません。

こういったマイルールの押し付け合いは、ケンカに発展してしまいがちです。

彼にももちろん都合はありますし、彼にも自分なりのルールがあります。

なのに「私ならこうするのに!」「こうしてほしい!」という押し付けをしていないでしょうか?

■ 相手の否定に繋がることも

全てにおいてマイルールを作っていると、自分のなかの基準に当てはめて判断していくだけなので精神的に楽です。

でもそんなマイルールを彼に全て押し付けてしまうと、どうでしょうか?

やっぱり自分とはちがったルールを押し付けられたり、仕切られると嫌なものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.