恋愛情報『おしどり夫婦でいるための「ちょっとした工夫」3つ!』

2021年9月16日 11:30

おしどり夫婦でいるための「ちょっとした工夫」3つ!

恋人のころは仲が良かったのに、結婚したら、お互いが「空気」のような存在になってしまった……。

こんな夫婦は、少なくはありません。

せっかく夫婦になったのですから、できればずっと仲良しでいたいもの。

今回は、筆者が数多くのご夫婦にお会いして実感した、「末永く仲良しでいるための工夫」をご紹介します。

おしどり夫婦でいるための「ちょっとした工夫」3つ!


■ 自分の機嫌は自分で取る

仕事でイヤなことがあったり人間関係で落ちこむと、「夫に癒してもらいたい」気持ちになることもあるでしょう。

でも、「私の機嫌をとるのは夫」というルールを作ってしまうと、いずれ依存に変わるかもしれません。

依存は、するほうもされるほうも、穏やかな気持ちではいられないもの。

イヤなことがあったら、まずは自分で自分の機嫌をとるように心がけてみるのがいいでしょう。


好きなスイーツを食べるのでも、たくさん寝るのでもかまいません。

どうしても夫の助けが必要なときは、「ちょっと甘やかして」とハッキリ言葉にしてお願いするのが良さそうですね。

■ 相手をかまいすぎない

仲良しで居ようと思うと、ついつい相手にべったりしがち。

相手が疲れていたら、気にかけてしまうのはわかるのですが、疲れているときこそ、そっとしておいてほしいと感じる人もいるみたい。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.