恋愛情報『夫婦円満のコツ!「仲良し夫婦」が日ごろから意識していること』

2021年9月13日 11:30

夫婦円満のコツ!「仲良し夫婦」が日ごろから意識していること

結婚生活に慣れてくると、お互いの存在が当たり前のようになってきますよね。

結婚当初に望んでいた2人の生活を、当たり前のように過ごせているのは、とても幸せなこと。

そこで今回は、これからも夫婦円満に過ごすために「仲良し夫婦が意識していること」をご紹介します。

夫婦円満のコツ!「仲良し夫婦」が日ごろから意識していること


■ 相手をほめる

「夫婦そろってファッション好きなので、『今日のコーデもかわいい』『その服かっこいいね』って毎朝ほめ合うのが、結婚から5年経っても恒例行事です(笑)」(27歳女性/アパレル店員)

付き合いが長くなると、相手をほめる言葉を口にしづらくなるかもしれません。

しかし、お互いへの関心が薄れないように、相手の小さな変化を察知&評価するクセづけは大切!

毎日はムリでも、新しい髪型や洋服に気づいたらすぐ言葉にして伝えてあげると、いつまでも新鮮な気持ちを保てそう。

■ 感謝の言葉を忘れない

「家庭でも、店(※夫婦で営んでるカフェがあるそうです)でも、感謝の言葉はこまめに口にしてます。
そのせいか、お客さんから『ほんと仲良いね!』ってよく言われます(照)」(32歳男性/カフェ経営)

結婚生活が長くなると家族感が増して、相手がしてくれることをだんだん当然と思うようになりがちです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.