恋愛情報『わかり合えない?男性が「女心」を理解してくれない理由とは』

2021年9月19日 20:15

わかり合えない?男性が「女心」を理解してくれない理由とは

彼氏が、自分の気持ちを察してくれなかったり、望んでいることをしてくれなかったり……じれったくなることはありませんか?

とくに、言葉にできない気持ちを理解してくれないときは、「私のこと、ほんとに好きなのかな?」とつい不安になってしまうかもしれません。

女心は男性にとって理解しづらいと言いますが、どうしてそこまで難しいと感じるのでしょうか?

わかり合えない?男性が「女心」を理解してくれない理由とは


■ 男性は相手を「支配」したい

どんな草食系の男性でも、好きな女性については、「独り占めしたい」と望みます。

個人差はあっても、男性には必ず狩猟本能が備わっていますので、愛する人を自分だけのものにすることで満足するのです。

そして、男性は恋愛において、彼女から慕われ、尊敬されることを求めます。

ほかの男性とは明らかに扱いが異なっていて、つねに特別視されたいと考えるでしょう。

自分の仕事や趣味を彼女に理解してもらい、「すごいね」「さすが!」と認めてもらえば満足するのです。

ただ、女性の恋心は、必ずしも尊敬心や憧れから始まるものではありません。

交際当初は彼氏を一目置く気持ちがあったとしても、一緒に過ごす時間が長くなるにつれて薄れていくはず。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.