恋愛情報『信用を失わないために!ドタキャンするときの対処法』

2021年11月26日 22:00

信用を失わないために!ドタキャンするときの対処法

また、旅行やコンサートなど、お金や他の人が絡む予定のドタキャンは、あなたの行動で相手の信用を傷つけることにもなってしまうので、より注意が必要ですよ。

■ 避けられないときは…?

そうはいっても、急な仕事や体調など、悪気がなくてもドタキャンになってしまうケースもあるでしょう。

そんなときはまず、なるべく早く連絡をすることが大事です。その場合、誠意をもって真実を伝えてください。

ドタキャンはしたくないからと、約束の時間ギリギリまで連絡を入れずになんとかしようとする人もいますが、約束の時間になってから「ごめん、行けない」と言われても、言われた方は困ってしまいます。

行けないかもしれないという時点で、行けない恐れがあることを伝えておけば、彼にも誠意が伝わるはずです。早めに伝えておくことで、「どうしても今日がいいから待ってるね」「それなら他の日にしよう」など、相手も柔軟に対応できるでしょう。
■ 思いやりの気持ちを忘れない

ドタキャンのフォローで大事なのは、思いやりの気持ち。
自分の思い込みで相手の都合や可能性を潰さない、自分がされたらどうか?と、相手の立場になって考えることが大切です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.