恋愛情報『同棲するときに「話し合っておいたほうがいいこと」って?』

2021年11月30日 18:45

同棲するときに「話し合っておいたほうがいいこと」って?

同棲の先に結婚を見ている女性は、少なくないと思います。

けれど、同棲したからといって結婚になるとは限りません。

結婚まで進むためには「とりあえず一緒に住む!」ではなく、同棲前にある程度いろんなことを話し合っておく必要があります。

同棲前に話し合っておきたい大事なことには、どんなものがあるのでしょうか?

同棲するときに「話し合っておいたほうがいいこと」って?


■ 同棲の期間

だらだら同棲をしてなかなか結婚にならない……というのを避けるためにも、同棲前に同棲期限を決めてしまったほうがいいです。

たとえば、家の更新が2年おきなら、同棲は長くても2年。結婚の話が2年でまとまらないのなら同棲解消と一緒に別れる!とかね。

それくらいの覚悟がないと、男性もなかなか結婚に踏み切れないこともあるんです。

同棲が始まってから結婚の話を始めても、流されたり、なあなあになって単に同棲が長くなってしまったりすつケースもあるので、前もって同棲期間は話し合っておきましょう。


■ お金のこと

たとえば、家賃、食費、光熱費はいくらで、彼が月収〇〇万円私が〇〇万円と、ちょっと差があるから6:4で出し合うとか。

まあ……約束したところでその人の性格というか本質が結婚向きでないと同棲も難しいものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.