恋愛情報『幸せな結婚生活のために…「相性を見極めるポイント」3つ』

2021年12月5日 19:45

幸せな結婚生活のために…「相性を見極めるポイント」3つ

一生を左右するかもしれない結婚相手。後悔のない相手はもちろん、幸せになれる相手を選びたいですよね。

長く過ごすことになる結婚相手は、慎重に選ばなくてはいけません。

たとえば、仕事や経済力は良しとする相手の場合、ほかにはどんな特徴を持った相手と、結婚するのが理想なのでしょうか?

今回は、結婚相手との相性を見極めるポイントをご紹介します。

幸せな結婚生活のために…「相性を見極めるポイント」3つ


■ 学歴や価値観が同じ・似ている

結婚する相手は、大抵自分と同じレベルの人と一緒になるといいます。たとえば、学歴もそのうちのひとつでしょう。

同じレベルだからこそ、お互いに足並みが揃いやすいのだと思います。あまりにレベルの差が開いた相手ではついて行くのが大変でしょうし、相手も一緒にいて魅力を感じづらそう。

でも、一見似ても似つかない相手も、ふたり息を合わせられる気持ちがあるかどうかで、ふたりの関係は大きく変わってくるかもしれません。

よく「似たもの夫婦という言葉があります。これは必ずしも結婚当初からそうだったわけではなく、長い結婚生活を得て、夫婦は似た者同士になるのではないでしょうか。

いまはまたピンと来なくても、「◯◯となら協力してやっていけると、肌で感じられるかどうかが、大事なポイントになってきそうですね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.