恋愛情報『意識させたいのに…!高学歴な男性が結婚に踏み切れない理由』

2021年12月3日 21:30

意識させたいのに…!高学歴な男性が結婚に踏み切れない理由

人の結婚観や恋愛観に大きな影響を与えるのは、その人が生まれ育った環境が大きいと言われています。

婚活市場で人気が高いとされている高学歴な男性も、その影響を受けているかもしれません。

今回は、高学歴な男性が結婚に踏み切れない理由を3つご紹介します。

意識させたいのに…!高学歴な男性が結婚に踏み切れない理由


■ 自分の意志が弱いから

高学歴な男性は、幼いころから両親にあれこれと指示されてきた人が多い傾向があります。

そのため、自分の意志がそれほど強くないかもしれません。

結婚に対する考えや意識も「なんとなく」でぼんやりしている可能性も。

また、両親に「○○な子は微妙だよ」と言われると、自分の意志と反していてもスッと聞き入れてしまう……なんて人もいるそう。

結婚を意識するためには、なにか大きなきっかけがないといけないのかもしれませんね。


■ 両親の存在を意識しているから

高学歴な男性を縛っているものは、彼の両親の存在かもしれません。

右も左もわからないころから育て、一流大学を卒業させ、立派な社会人になるまで見守ったことは大変立派なことです。

しかしそれを恩に着せ、「あなたのために」と言うことで彼らに罪悪感味わわせていることも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.