恋愛情報『入籍はするけど暮らしは別!「共生婚」のメリットは?』

2021年12月5日 11:30

入籍はするけど暮らしは別!「共生婚」のメリットは?

結婚スタイルの一つとしての「共生婚」をご存知ですか?

共生婚とは、事実婚とは違い、入籍をするものの生活の拠点は別という夫婦のかたちです。

家はもちろん、お財布、生活スタイルもバラバラ。

一見独身生活の延長にあるように思えますが、そこにはいったいどんなメリットがあるのでしょうか。

今回は、「共生婚」のメリットをご紹介します。

入籍はするけど暮らしは別!「共生婚」のメリットは?


■ 夫婦間の経済格差は関係ない

普通、結婚すると財布が同じになる場合がほとんどだと思います。

当然夫婦間に経済格差があれば、より稼いでいるほうが融通を利かせることになるはず。

女性のほうが稼いでいる場合には、お互いに気を遣いがちになることも。

共生婚はお財布が別々なので、プライドや使い方を気にしたりする必要はありません。


場合によってはお互いの収入を申告しなくてもいいので、抵抗がある人にはピッタリでしょう。

■ お金を自分の裁量で使える

お金の使い方にこだわりがある人にとって、他人にお金を任せるのは相当勇気が必要なことかもしれません。

共生婚では、2人がそれぞれで財布を持つことになります。

そのため、お金の使い方を自分の裁量で決められるはず。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.