恋愛情報『【小さな心がけが大事】10年以上愛し合っている夫婦の秘訣』

2021年12月3日 18:45

【小さな心がけが大事】10年以上愛し合っている夫婦の秘訣

すれ違いや思い込みもなく、意見が違っても、冷静に話し合うことができます」(39歳女性/看護師)

長く一緒にいると、ついつい相手の意思をスルーしがち……。

「わかってくれてるはず」という思い込みも増えやすいものです。

言わずともわかることも増えてきますが、コミュニケーションをとる大切さは、何年一緒にいても変わりません。

■ 真剣な話のときはじっくり聞く

「妻が真剣な様子で話し始めたら、テレビを消します。スマホも触らず、じっくり聞いてあげることに集中。

落ち込んでいたら、『ちょっとそっちに座ろっか』と言ってソファに座って、肩を抱きながら聞いてあげると、素直にいろいろ話してくれます」(36歳男性/公務員)

夫や妻にしか、相談できないことってありますよね。

もし、そんなとき適当に聞かれているとしたら、すごく寂しい思いをするでしょう。

でも、「あなたが一番大切」という気持ちを態度で示すことができれば、きっとなんでも打ち明けられる仲になれるはずですよ。
■ 人に話すときは夫を立てる

「夫を立てるっていうわけじゃないですけど、あえて夫自慢をしています。

『○○くんがちゃんと働いてくれてるから、安心して生活できるから本当感謝』と、あえて友だちと旦那がいるときに言うんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.