恋愛情報『【男の本音】男性が「結婚に踏み切れない」理由とは?』

2021年12月5日 20:30

【男の本音】男性が「結婚に踏み切れない」理由とは?

彼女のことは大好きだけど、なかなか結婚への踏ん切りがつかない……。

そういった男性は、案外多いもの。

でも具体的には、なにが彼らの気持ちをせき止めているのでしょうか?

そこで今回は、男性が「結婚に踏み切れない理由」を4パターンご紹介します。

【男の本音】男性が「結婚に踏み切れない」理由とは?


■ 「自由」に未練があるから

結婚をすると、独身時代とくらべ時間やお金の自由度は下がる……。

そういった印象から、マイナスイメージを持つ男性もいます。

そして男性のタイプによっては、それがかなり大きな問題として目の前に立ちはだかるよう。

とくに独身時代が長かった男性であれば、自由への未練はなかなか振り払えないでしょう。

付き合っているときから束縛ぎみの彼女との結婚なら、なおさら結婚へのハードルは高くなるかもしれません。

■ 「自信」がないから

家庭内の役割についての考えが見直されているとはいえ、結婚したら「一家の大黒柱」にならなければ……と気負う男性は多いもの。

だからこそ気軽に結婚を意識できないし、「結婚したい」という気持ちがあっても、自信が持てないのかもしれません。

それは「俺が家庭を支えなきゃ」と考えている男性ほど、経済状況などの現状から自信をなくしがち。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.