恋愛情報『不安しかない人注目!結婚生活の理想と現実、どう折り合いをつける?』

2021年12月8日 11:30

不安しかない人注目!結婚生活の理想と現実、どう折り合いをつける?

理想を追い求めるだけでなく、現実を受け入れ合うことが、結婚生活を送るためには必要だといえます。

■ 子どもに理想を押し付けない

子どもに理想を押し付けない


結婚のその先に、子どもを考えている方もいるのではないでしょうか。

子どもが生まれると勘違いしがちなのですが、子どもは自分の分身ではありません。

無意識にできなかったことややりたかったことを押し付けることもあるようですが、それはNG。

理想や目標があることは大切ですが、ゆとりをもった考え方ができるといいですね。

結婚生活も子育ても、「生きるって楽しい」と思えるようになると、肩の力を抜いて楽しめるようになるはずですよ。

■ 理想はあくまでも理想

結婚生活は、楽しく理想通りに送れる可能性の方が低いでしょう。

結婚前には想像していなかったような大変なこともたくさん起こるはず。


そのときに必要なのは、理想ではなく乗り越える余裕や楽しむ心でしょう。理想を追い求めようとしすぎると、自らいばらの道を歩むことになるかもしれません。

深呼吸して、肩の力を抜いてみましょう。

(只野/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

presented by愛カツ (https://aikatu.jp)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.