恋愛情報『むしろ仲良し?年の差カップルがうまくいくコツとは』

2021年12月20日 14:00

むしろ仲良し?年の差カップルがうまくいくコツとは

付き合う相手に対して、年齢を重視するという人も多いのではないでしょうか。

かわいらしい感じの年下が好きな人や話しやすそうな同い年が好きな人、そして大人っぽさを感じられる年上が好きな人など……。

こればかりは、人によってさまざまな考えがあるでしょう。

合わせて、恋愛をするうえで年の差が気になってしまう人もいるでしょうが、意外と離れていたほうがうまくいくこともあるようです。

そこで今回は、年の差カップルがうまくいくコツをご紹介します。

むしろ仲良し?年の差カップルがうまくいくコツとは


■ 対等な関係を意識する

「私たちが意識しているのは、対等な関係であること。恋愛関係のなかに上下関係があると、なかなか上手くいきません。私たちカップルは彼が6歳年下なのですが、年下扱いしないようにしています。

なにかを決めるときは必ず2人で意見を話し合い、相談して決めるのがルール。片方の負担にならないように気をつけていますね」(30歳女性/美容師)

年齢がそのまま上下関係になると、恋愛のバランスが崩れてしまう原因になることもあります。

年下のパートナーを子ども扱いしたり年上のパートナーを頼りすぎたりするのは、避けておきたいところ。

年齢が離れていても、対等な関係を築く努力が必要です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.