恋愛情報『そろそろプロポーズ?男性が結婚を意識しはじめるきっかけ』

2022年1月2日 11:30

そろそろプロポーズ?男性が結婚を意識しはじめるきっかけ

彼氏との付き合いが長くなってきたり、周囲で結婚が増えてきたりすると、結婚を意識するようになる方もいるでしょう。

とはいえ、彼氏に結婚の話を持ちだすのは勇気がいるもの。

今回は、男性に「結婚を意識しはじめたきっかけ」を聞いてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

そろそろプロポーズ?男性が結婚を意識しはじめるきっかけ


■ ケンカをしても負の感情にならない

「以前は、ケンカすると何日も連絡せず、別れそうになったこともあります。でも、最近では意見がぶつかってもお互いに『じゃあどうしたらいいのか』という方向に話を進められるんです。

気付けば負の感情はなくなっていて冗談を言ったり、茶化し合ったり。ケンカのあとすぐに笑顔になれると、結婚できる人なのかもと思いますね」(29歳男性/メーカー)

付き合っていれば、意見が合わずにケンカすることもあるでしょう。

ケンカをしても冷静に話し合えたり、すぐ元通りになれたりできる相手はなかなかいないはず。

そんなしてなのだとわかると、結婚を意識するきっかけになるようです。

ケンカそのものでなく、どう仲直りするかに重きを置くといいのかもしれませんね。

■ 相手のへの理解が深まったのを実感した

「デートの約束をしたときに、お互いに予定を決めるのが早くなったことに気付いたんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.