恋愛情報『ついつい束縛をしてしまう理由とは?やめる方法も解説!』

2021年12月27日 14:00

ついつい束縛をしてしまう理由とは?やめる方法も解説!

好きな人のことは、どうしても気になってしまうでしょう。

今どこでなにをしているのか、彼氏の行動を把握しておきたい気持ちは、とてもよくわかります。

でもそれ、束縛になってはいませんか?

今回はついつい束縛をしてしまう理由と、やめる方法もあわせて解説していきます。

ついつい束縛をしてしまう理由とは?やめる方法も解説!


■ そもそも「束縛」の定義って?

ここでは束縛を、「相手に負担を与えるレベルで、行動や心を管理しようとすること」と考えることにしましょう。

これは、よく言えばあなたが彼氏を大好きである証。

悪く言ってしまえば自分のものにしようとするエゴともいえます。

いくら大事に思っている彼女からでも、あまりに行動を縛られてしまうと、うっとうしく感じたり、嫌いになってしまったりするでしょう。

でも、どうしても束縛してしまう……あるいは、彼から「お前の束縛がうっとうしいんだよ!」と言われてしまう。


これって、すごくつらいですよね。

自分の気持ちがわからないままに束縛してしまい、それを責められる。

一体、どうしたらいいのか混乱して、泣きたい気持ちに……なんてケースもあるのではないでしょうか?

もしかすると、相手を束縛すること自体があなたの心を縛りつけ、苦しみを産んでいるのかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.