恋愛情報『実年齢より上に見える…「おばさんっぽい言葉」3選』

2021年12月28日 17:00

実年齢より上に見える…「おばさんっぽい言葉」3選

会話のなかで用いる「言葉」から、その人の年齢をだいたい推測することができます。

ただそこで実年齢より上に見えてしまったら……なんとなく損ですよね。

そんなおばさん見えする言葉は、事前に把握して避けたいもの。

そこで今回は、具体的に3つご紹介します。

実年齢より上に見える…「おばさんっぽい言葉」3選


■ 流行遅れの若者言葉

言葉の変化に敏感で、いま若者が使っている言葉を取り入れていく人もいます。

しかし、言語というものは日々変わっていきますよね。

流行り廃りのサイクルが非常に速い若者の言葉は、それが顕著です。

些細な言い回しやイントネーションに至るまで、少しでも古いと違和感が生じるでしょう。


それは言葉そのものではなく、新しい言葉が入ってくる環境に身を置いていないということが、おばさんである証明になってしまうのです。

それならば、最初から若者言葉を避けたほうがベターかもしれません。

■ 「褒めてもなにも出ないよ?」

褒められたときにどのようにリアクションするかというのは、世代が浮き彫りになる瞬間の一つ。

ここで「褒めてもなにも出ないよ?」といった返しをしていた場合。

これはいろいろ経験してきたおばさん世代だからこそ、出てきやすい言葉でもあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.