恋愛情報『コツさえつかめ大丈夫!自分の気持ちを上手に伝える方法』

2022年5月15日 22:00

コツさえつかめ大丈夫!自分の気持ちを上手に伝える方法

悲しみや怒りだけでなく、楽しい気持ちやうれしい気持ちを表現するのも苦手な人はいませんか?

気持ちを上手に伝えられないと、誤解を招くことも……。

今回は、自分の気持ちを上手に伝える方法をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

コツさえつかめ大丈夫!自分の気持ちを上手に伝える方法


■ 1:シンプルな言葉を選ぶ

気持ちを伝えるのが苦手な人は、なにをどう伝えていいのかわかっていない可能性があります。

あれこれ考えてしまうかもしれませんが、シンプルでわかりやすいことの方が大切です。

「ありがとう」や「うれしい」だけでも、思いは伝わるはず。

慣れてきたら少しずつ、伝え方の幅を広げていけるといいですね。

まずは「そのまま伝えること」を意識してみてはいかがでしょうか。

■ 2:笑顔を見せる

うまく言葉にできなくても、笑顔があれば「喜んでいる」や「うれしい」などポジティブな気持ちを伝えられることも。

なんて言おうか迷ってあたふたしていては、「つまらないのかな」と誤解させる可能性があります。

言葉にできないときは、まず表情で示すのがいいかもしれませんね。

いつでも笑顔になれるよう、日ごろから意識しましょう。

■ 3:LINEやメールで伝える

その場でうれしいと思っても、うまく表現できずに相手にも不安な思いをさせたかもしれない……と後悔することはありませんか?

LINEやメールで改めて気持ちを伝えれば、時間が経ってもカバーできる可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.