恋愛情報『ただの社交辞令?男性のセリフに隠された「本音と建前」』

2022年1月24日 20:00

ただの社交辞令?男性のセリフに隠された「本音と建前」

男性も女性と同様に、本音と建前をうまく使い分けているようです。

男性からの褒め言葉は、もしかすると社交辞令かもしれません。

すべてを真に受けるのではなく、本音か建前かを判別できるようになれると良さそうです。

そこで今回は、男性のセリフに隠された「本音と建前」をご紹介します。

ただの社交辞令?男性のセリフに隠された「本音と建前」


■ 本音:髪型について

「女の子が髪を切ってきたときのリアクションは、嘘つけないですね。似合ってなかったらスルーしちゃうし、似合ってるときは素直に似合ってるって言います」(26歳男性/銀行員)

「女性が髪を切ったことに気づかないときもあるので、『かわいい』って言うときは本音でしかないです」(28歳男性/精密機器メーカー)

そもそも、髪を切ったことすら気づかない男性はたくさんいます。

そんな男性でも、髪型についてポジティブな意見をくれるときは、本音と信じてもよさそうです。

■ 本音:タイプについて

「前に『A子のことタイプだわ~』と言いつつ、B子と付き合ったことがあって。あとからA子の女友達にめっちゃ怒られて、すごい反省しました。

思わせぶりな言葉は、簡単に言っちゃダメだと心に刻みましたね」(27歳男性/SE)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.