恋愛情報『語尾がポイント!「ケンカ別れを防ぐ」会話のコツとは?』

2022年2月11日 12:30

語尾がポイント!「ケンカ別れを防ぐ」会話のコツとは?

ちょっとしたすれ違いや、言い方のトゲからケンカに繋がることは多々あるもの。

ただ小さなケンカも、大きくなれば別れに発展することもあります。

そこで今回は、語尾に気を付けるだけでOKな「ケンカ別れを防ぐ」会話のコツをご紹介します。

語尾がポイント!「ケンカ別れを防ぐ」コツとは?


■ なんで○○しないの?→○○してほしいな

「彼女は嫉妬しやすいタチで、仕事帰りに疲れてソファで寝落ちた翌朝『なんで連絡してくれないの?』ってキツく怒られました。
いつも責められてるみたいで、なんか居心地悪いんだよなあ」(29歳男性/公務員)

「なんで○○しないの?」という言い方は、相手を責めるようなニュアンスを含んでいます。

そのため、責められているような気分になる男性も多いようです。

そんなときは、「○○してほしいな」という言い方に変えることで、かなり柔らかい印象になります。

納得できないことだあれば「もうち

■ 前も言ったよね?→覚えてる?

「彼女が言っているのが正論って分かってても、言い方にトゲがあるとついつっかかっちゃう。

たとえば『前も言ったじゃん、何回言わせるの?』とか言われるとピキッとくる。

思わず反論しちゃうし、素直に謝るのも難しくなって余計にこじれます」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.