恋愛情報『思いやりがポイント!彼氏とケンカになる前に伝えたい一言』

2022年4月15日 12:00

思いやりがポイント!彼氏とケンカになる前に伝えたい一言

無駄なケンカはしたくないので、『あれ?』と思ったときは『私なにかしたかな?』とか『どこがダメだったか教えてほしい』なんて言い方をするようにしています。

この言い方なら、イライラしている彼もきちんとこちらに向き合ってくれます」(28歳女性/人材)

突然彼がイライラし始めたら、「私なにかしたかな?」という不安の気持ちがまず出てくるもの。

自覚がないのに彼がイライラしはじめると、不安になったり同じくイライラしたりすることもあるでしょう。

そんなときは、話し合いができるよう「私なにかした?」などと落ち着いて伝えられるといいかもしれません。

■ 「○○くんの考えはわかった」

「彼とはよく激しい言い合いになっていたのですが、そのくり返しに私が疲れてしまって。

彼の言葉にすぐ噛みつくのではなく、いったん私が彼の意見を肯定するようになってから、大きなケンカに発展することもなくなったように思います」(29歳女性/商社)
ささいなケンカの原因は、話の内容ではなくその伝え方であることも。

言い合いもヒートアップすると、収拾がつかない事態になる可能性があります。

一度彼の意見を受け入れる姿勢を見せましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.