恋愛情報『収入が少なくても大丈夫!結婚前に見直したいポイント3つ』

2022年5月16日 22:30

収入が少なくても大丈夫!結婚前に見直したいポイント3つ

大好きな彼と結婚したいと思っても、なかなか踏み切れない原因に「収入」が挙げられます。

一人暮らしや同棲するには十分な収入があっても、家庭を築くとなるとさらにお金がかかるもの。

そんなお金の問題を乗り越えて結婚したカップルも多いでしょう。

今回は、彼との将来を考えるために必要なことをご紹介します。

収入が少なくても大丈夫!結婚前に見直したいポイント3つ


■ どこに惚れたのかを見つめ直す

たしかに、お金は多くあった方が暮らしは楽になるかもしれません。

しかし、金銭面だけで結婚を諦めてしまうのはもったいないことです。

お金を理由に結婚に迷いを感じたら、自分が彼のどんなところに惚れたのか見直してみましょう。

大好きな彼と一緒に乗り越えることもできるはずですよ。


■ 具体的な将来設計を考える

「どれぐらいお金がかかるのかを知っておくだけでも、結婚への意識が変わります。
実際に式場見学に行けば、より現実味を感じられるのでオススメ!」(27歳女性/歯科衛生士)

結婚を考えたら、具体的な将来設計を立てましょう。

そのために2人の合計収入を調べ、どんな未来にしたいか意見をすり合わせることも大切です。

いつ結婚するのか、子どもを授かるのはこれぐらいのタイミングで……など、将来が明確であるほど、どのくらい蓄えが必要なのかがわかります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.