恋愛情報『プロポーズはいつ?男性が彼女との結婚を意識するきっかけ3選』

2022年4月5日 11:30

プロポーズはいつ?男性が彼女との結婚を意識するきっかけ3選

付き合っている彼とそろそろ結婚したいけれど、彼が結婚についてどう思っているのかわからない……という人もいるのではないでしょうか。

彼が結婚の話を全くしてくれないと、焦ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、男性が結婚を意識するきっかけを3つご紹介します。

プロポーズはいつ?男性が彼女との結婚を意識するきっかけ3選


■ 身近な同世代の結婚

友人や同僚など、同世代の人が結婚をし始めたとき、男性は結婚を意識します。

その結婚式に参加したとすれば、尚更意識するはず。

結婚願望の有無にかかわらず、同世代の幸せオーラはうらやましく見えるものです。

そのとき付き合っている女性がいれば、自然と彼女との結婚生活などをイメージするでしょう。

■ 仕事の昇進や昇給

男性が結婚に踏み切れない大きな原因が、経済的不安といえます。


男性はいくら結婚願望が強くても、自分に安定した収入がなければ結婚を躊躇してしまう人も。

そのため、仕事が軌道に乗り、落ち着いた頃が結婚に最適なタイミングと考えるはず。

経済的余裕と心の余裕が、彼に結婚を意識させるでしょう。

結婚してもいいと思える女性と付き合っている場合、このタイミングでプロポーズをする可能性が高いです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.