恋愛情報『どこがポイント?知っておきたい「甘え」と「依存」の違い』

2022年5月7日 21:00

どこがポイント?知っておきたい「甘え」と「依存」の違い

大好きな彼に甘えたいけど、どう甘えたらいいか分からない、そんな悩みを抱えている方もいるでしょう。

甘えは、一歩間違うと依存につながることもあるのです。

彼といい関係を築くためには、甘えと依存の違いを知っておくことが大切。

そこで今回は、男性目線で見た「甘え」と「依存」の違いについて、インタビューと合わせてご紹介します。

どこがポイント?知っておきたい「甘え」と「依存」の違いとは


■ 相手ができることを頼むのが「甘え」

「彼女はすごく甘え上手だと思います。『アイス買ってきてほしいな』とかお願いをしてくることが多いけど、それを叶えたときに『嬉しい』『ありがとう』って言ってくれるんです。

彼女が喜んでくれるから、何度でも叶えたいと思いますね」(27歳男性/ゲーム)

同じことをお願いされても、相手の受け止め方によって「甘えられている」と感じるか、「依存されている」と感じるかは異なります。

男性が叶えられる範囲でのお願いは、「甘え」と見なされますが、叶えられないほどの無理なお願いは、「依存」と感じられてしまうでしょう。

彼ができることを見極めてお願いするのが、上手な甘え方ですよ。

■ 相手に寄りかかることが「依存」

「結婚してから、彼女が仕事をやめてずっと家にいるようになりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.