恋愛情報『じつはリスキー?「学生時代から付き合った彼と結婚」の理想と現実』

2022年6月12日 12:00

じつはリスキー?「学生時代から付き合った彼と結婚」の理想と現実

こんにちは、トイアンナです。

10代女子から話を聞くと、「学生時代の彼と長年付き合って、そのまま20代で結婚したい」という声をしばしば聞きます。

年収、身長、学歴と3高を求めたアラフォーや、モテへ力を注いだアラサー世代と比べてとっても堅実に見えるこの願望。

ですが、じつは「学生時代から付き合った彼とそのまま結婚」は結構リスキーなんです。

その理由を、これからお答えしますね。

じつはリスキー?「学生時代から付き合った彼と結婚」の理想と現実


■ 自分の好みは変わるし、相手も変わる

学生時代と社会人になってからでは、異性の好みってけっこう変わります。

私は10代のころ、とにかく賢い男子が好きでした。学年トップでムスっとしている、キレキレの男子が大好物。


それから十数年。今の私は30代ですが、「賢さなんてどうでもいい」と好みが大きく変わりました。

いまから10代のころ好きだった男子に再会しても、恋に落ちることはないでしょう。

自分の好みは変わります。そして彼も同じ。10代で一生を誓っても、20年後は「何こいつ」と思っているかもしれません。

人は変化する生き物で、それでも耐えられる相手としか結婚はつづかないのです。

■ 学生時代の出会いは非常に限定的

そもそも、学生時代に偶然出会う男性は人生で何人いるのでしょうか?

コンビニの店員さんなど、完全な偶然を除けば主な出会いはクラスメイト。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.