恋愛情報『夫婦円満の秘訣♡【おしどり夫婦】が普段から意識している4つのこと』

2022年6月29日 12:00

夫婦円満の秘訣♡【おしどり夫婦】が普段から意識している4つのこと

しかし、お互いへの関心が薄れないように、相手の小さな変化を察知&評価するクセづけは大切!

毎日はムリでも、新しい髪型や洋服に気づいたらすぐ言葉にして伝えてあげると、いつまでも新鮮な気持ちを保てそう。

■ 相手の話を最後まで聞く

「最低4回は会話のキャッチボールをすることが夫婦間のルール。

『それで?』『その後どうなったの?』と質問して、話のオチまで必ず聞くようにしてます」(33歳男性/銀行員)

夫婦円満に過ごすために、コミュニケーションはとても大切ですよね。

どちらかが話題を振っても、「ふーん」「そうなんだ」というリアクションでは、話をしようという気をなくしてしまいますよね。

逆に、その後の展開に興味がある感じを出せば、「パートナーに話をすることが楽しみになる=会話の絶えない関係になれる」のかも。

■ 困っているときは手助けする

「家事と育児で一杯一杯のとき、夫が『それやっとくよ』って言ってくれるのがほんとにありがたくて。私も夫が大変なときは支えたいですね」(29歳女性/主婦)

切羽詰まった状態で気遣いがまったく感じられないと、イライラが募って家庭内がギスギスした雰囲気に。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.