恋愛情報『ずっと夫婦円満でいるための「ちょっとした心がけ」3つ!』

2022年7月9日 12:00

ずっと夫婦円満でいるための「ちょっとした心がけ」3つ!

恋人だったころは仲がよかったのに、結婚したらすっかり会話がなくなってしまった……。

こんな夫婦は、少なくはありません。

せっかく縁あって夫婦になったのですから、できれば末永く仲よくしていたいもの。

今回は、筆者が数多くのご夫婦にお会いして実感した、「末永く仲よしでいるための心がけ」をご紹介しますよ。

ずっと夫婦円満でいるための「ちょっとした心がけ」3つ!


■ パートナーにかまいすぎない

仲よくしようと思うと、ついつい相手にべったりしがち。

相手が疲れていたら気にかけてしまうのはわかるのですが、疲れているときこそ、そっとしておいてほしいと感じる人もいるでしょう。

もし相手がなにかして欲しかったとしても、そこは言葉にするまで待っていて大丈夫。

「疲れているのね」と見守る姿勢も大切ですよ。


■ 自分の機嫌は自分で取ろう

仕事でイヤなことがあったり人間関係で落ちこむと、「夫に癒やしてもらいたい」気持ちになることもあるでしょう。

でも、「私の機嫌をとるのは夫」というルールを作ってしまうと、いずれ依存に変わるかもしれません。

そうなると、機嫌が悪いと夫に八つ当たりしたり、無視したりするようになって、夫婦仲が険悪になってしまう可能性も。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.