恋愛情報『仕事を円滑に! 男のプライドを損ねない女性ならではの気遣いテク』

2017年7月19日 21:00

仕事を円滑に! 男のプライドを損ねない女性ならではの気遣いテク

男女対等に!と思いながらも、仕事をスムーズに進めるには、多少は男性に気を遣う、見えない配慮をしている女性も多いのではないでしょうか。そこで、anan総研メンバーの陰ながらしている”気遣い”について、リサーチしてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

63%の女性は、男性に気を遣っている

目次

・63%の女性は、男性に気を遣っている
・男性ウケする3つの配慮とは?
・やってしまった…! 後悔仕事術
・仕事もプライベートも、男性を立てたほうが好都合!?
仕事を円滑に! 男のプライドを損ねない女性ならではの気遣いテク


「男性を立てることは、必要だと思いますか?」という質問に、63%の女性は「はい」を選択。やはり、職場の上司や後輩、取引先の男性などの接し方には、みなさん工夫をされているようです。

どんな配慮がプライドをくすぐるのか? 逆に、どんな接し方だと男性が傷ついてしまうのか? を見ていきましょう。

男性ウケする3つの配慮とは?

仕事を円滑に! 男のプライドを損ねない女性ならではの気遣いテク

謙虚編
「でしゃばらないようにする」(25歳・事務職)
「最初は相手の出方を確認しつつ、突っ走りすぎない」(33歳・その他)
「気配り、聞き手に回りながら対応する」(30歳・その他)

まずひとつめは、女性自ら腰を低くして接近するタイプ。「私なんて、そんな…」と発言や行動は男性の一歩後ろを行くのが上級テクなようです。
尊敬編
「プライドを傷つけない。尊敬の眼差しを送る」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.