恋愛情報『【調査】原因はアレ? 「恋が始まりにくい時代」の恋愛事情』

2017年10月4日 16:00

【調査】原因はアレ? 「恋が始まりにくい時代」の恋愛事情

最近の恋愛事情を調べてみると、実は今は「恋が始まりにくい時代」であることが発覚!男女の考え方や本音を徹底調査しました。

【調査】原因はアレ? 「恋が始まりにくい時代」の恋愛事情

事情1男女ともに受け身で、恋がはじまりにくい時代。
以前は20代といえば、“恋愛まっさかりのお年頃”と思われていたもの。でも最近は事情が違っている。恋をしている人のほうがむしろ少数派という印象が。

「ゆとり世代を中心とした層は、のんびりしていて保守的。リスクを取りたくないので、ラクして手に入るものに限って手を伸ばすという感覚です。また、男らしさ女らしさが求められないので中性的になり、恋に発展しづらいという側面も」(婚活マーケッター・臼井令子さん)

下のグラフを見てほしい。
恋愛適齢期の男女を対象としているが、男性も女性も大多数が受け身。でも当然ながら、双方が待ちの姿勢では、恋ははじまらない。
【調査】原因はアレ? 「恋が始まりにくい時代」の恋愛事情


恋愛本を数多く手がける二村ヒトシさんは、女性が恋愛に受け身なのは、少女漫画の影響も強いと指摘。「突如現れたイケメンが自分とだけ心を通わせ、アプローチしてくる」というファンタジーが、深層心理に刻み込まれているのだという。

「日本の女性は昔から、男性に選ばれることで恋愛が成立してきました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.