恋愛情報『【事実婚がじわり増加中!?】好きな人と結婚しないメリットとデメリット ♯54』

2017年10月5日 21:00

【事実婚がじわり増加中!?】好きな人と結婚しないメリットとデメリット ♯54

世のアラサー女性がみな、結婚願望が強いってワケじゃない。 結婚に良いイメージがないから一生独身でいいという意見も実は少なくありません。昨今では、パートナーと婚姻関係をあえて結ばずに、事実婚として一緒に暮らすカップルもいるのだそう。 男女関係はあれど、それぞれの生活環境を侵さない形でのお付き合い。一見、自立心の強い成熟された大人同士のサッパリした関係ですが……でもそれって、将来を見据えたうえでの最良な選択? 今回は、事実婚のメリット・デメリットについてそれぞれご紹介したいと思います。

結婚しないって…アリですか?

目次

・結婚しないって…アリですか?
・法律婚よりも自由な関係性がアダとなる場合も...…
・よく話し合ったうえで綿密なプランニングが必須!
【事実婚がじわり増加中!?】好きな人と結婚しないメリットとデメリット ♯54


【リアルな夫婦生活】vol. 54

・幼少期の家庭環境によって、結婚に良いイメージがない
・既にひとり暮らしが長く、生活環境を侵されたくない
・自由でいることの気楽さを手放したくない
・社会的に男性と対等なパートナー関係を結びたい

こうしたまさまざな理由から男女共に結婚を望まない方も多くいらっしゃいます。私は法律婚を取り入れましたが、実際、性を変えることで社会的に “〇〇の妻” といわれることが多くなりました。これによって、「良い妻である自分」を意識するようになっています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.