恋愛情報『コンドームが破れたときには…知っておきたい正しい避妊法』

2018年8月18日 21:30

コンドームが破れたときには…知っておきたい正しい避妊法

大人女子のための保健体育。より豊かで楽しいセックスは、体への正しい知識と、それに基づく戦略=セックスリテラシーがあってこそ!
コンドームが破れたときには…知っておきたい正しい避妊法


セックスリテラシーを高めるために必要なのは、取りも直さず性と体に関する正しい知識。でも、「避妊に関心はあっても、性感染症には無防備なのが心配です」(産婦人科医・高橋幸子先生)「セックスは相手あってのこと。互いの心と体に関心を持ち合える関係が理想です」(NPO法人ピルコン理事長・染矢明日香さん)

ここでは“避妊”に関するリテラシーを○×形式でチェック!
排卵は月経中に起きる。
×:排卵はないので妊娠はしにくいけれど、セックスするにはリスクが。
「排卵後に妊娠が成立しなければ、その約2週間後に月経が起こる。排卵は普通、月経中には起こりません」(高橋先生)

下の表で、女性の体のサイクルを改めて確認しよう。排卵がないので妊娠しづらい期間といえるけれど、

「精子は7日ほど生きていることがあるし、排卵も毎回同じスパンで起きるとは限らない。避妊は必須ですし、月経周期が安定していないならなおさら注意が必要です。また、子宮内膜症の原因になるという説もあり、月経中のセックスにはそれなりにリスクがあることを知っておきましょう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.