恋愛情報『コンドームが破れたときには…知っておきたい正しい避妊法』

2018年8月18日 21:30

コンドームが破れたときには…知っておきたい正しい避妊法

気をつけるべき大きな副作用に血栓症が挙げられるけれど、

「35歳未満でたばこを吸わない人のリスクは低め。血栓症の予兆である手足や胸、頭の痛みが出たらすぐに相談できる窓口も製薬会社が整えています。飲み始めの6か月間に何ごともなければ、ほぼ大丈夫です」
ピルを飲んでいると、将来妊娠しづらくなる。
×:ピルを飲むのをやめれば、排卵が起こります。
意外と多いのが、この誤解。

「ピルには体と同じ2種の女性ホルモンが含まれ、それが脳の下垂体に働いて排卵をストップさせている。飲むのをやめればこの指令がなくなり、排卵が起こります。ピルには子宮内膜症を改善する働きもあるし、子宮の状態を良くするという意味で、むしろ妊娠にはプラスになると考えられます」(高橋先生)
避妊に失敗しても、72時間以内なら避ける方法がある。

○:72時間以内に飲めば妊娠のリスクを下げられる薬があります。
ピルを飲み忘れていた、コンドームが破れた…!そんなときは、

「72時間以内に緊急避妊用のアフターピルを処方してもらう方法も。対応可能な婦人科は、ネットでも探せます。日本で処方されるアフターピルは1回の服用で済む“ノルレボ錠”で、吐き気などの副作用も少ないです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.