恋愛情報『女性は気づきにくい…性感染症についての基礎知識』

2018年8月19日 20:00

女性は気づきにくい…性感染症についての基礎知識

でも、防げない病気もあることも知っておいて」と、高橋先生。

「例えば性器ヘルペスや梅毒は、性器以外の場所にできた水疱や潰瘍が皮膚に接触することでもうつります。とくに梅毒はここ数年、若い女性の間で爆発的に感染者が増えている病気です。初期はしこりや発疹などの症状が皮膚に出ますが、診療経験のない医師が多いために梅毒と気付かれず、治療がきちんとされないケースがあることも一因。少しでもおかしいと思ったら、きちんと受診し、梅毒の検査希望を伝えましょう」

一方、コンドームでの予防が有効でも、かかるとやっかいな性感染症や病気が他にもたくさんある。

「女性の不妊の原因にもなるクラミジアは感染した人の8割に自覚症状がないですし、エイズを発症するHIVや子宮頸がんの原因といわれるHPVも、感染初期の症状はほとんどありません。パートナーを特定し、コンドームを正しく使い、検診を定期的に受ける。これが、病気から身を守るための最低限のセオリーです」(染矢さん)
性感染症にかかっても、必ずしも症状が出るとは限らない。
○:症状が出にくいからこそ、定期検診が大事。
「女性はとくに体の構造上、内部で炎症が起きても気付きにくい。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.