恋愛情報『中は洗っちゃダメ? デリケートゾーンの正しいケアとは』

2018年8月19日 21:00

中は洗っちゃダメ? デリケートゾーンの正しいケアとは

体への正しい知識と、それに基づく戦略=セックスリテラシー。大人女子のための保健体育をお届けします。ここでは“デリケートゾーンケア”について学びましょう。植物療法士の森田敦子さんと編集者の三浦ゆえさんが教えてくれました。
中は洗っちゃダメ? デリケートゾーンの正しいケアとは


“デリケートゾーンケア”に関するリテラシーを○×形式でチェック!
膣の中までしっかり洗うほうが清潔を保てる。
×:中まで洗うのはNG。が、デリケートゾーンを洗うのは必須です。
きちんと洗えていないとにおいやかゆみの原因に。自分で性器を見たことがないという人は、まずは膣まわりの構造を知ることが重要だ。

「膣のまわりには恥垢(白く固まった垢)が溜まりやすく、お湯で洗い流すだけでは不十分。デリケートゾーン専用ソープを泡立てて、大陰唇と小陰唇の間、クリトリス、肛門まわりに手を添えて優しく洗います。その後、ローションやクリームで保湿を。膣の中には自浄作用を持つ常在菌がいるので洗う必要はありません」(植物療法士・森田敦子さん)
セックスすればするほど、膣は緩む。
×:セックスすればするほど弾力が増すんです。
「セックスをしすぎると膣が広がり、緩むのではと心配する人もいますがこれは大間違い」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.