恋愛情報『「払う」or「ゴチ」正解は…? 男が恥をかかない「女のお会計マナー」#51』

2018年8月27日 19:00

「払う」or「ゴチ」正解は…? 男が恥をかかない「女のお会計マナー」#51

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、デートのお会計問題に悩む23歳女性。好感度を取るか、ゴチになるか、佑雪さんのジャッジはいかに?
文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

【クラブ佑雪】vol. 51

「デートの会計、おごられっぱなしはマズイですか?」

「払う」or「ゴチ」正解は…? 男が恥をかかない「女のお会計マナー」#51


佑雪さま こんにちは。お悩み相談室、楽しく拝見しております。 私はデートでのお会計問題に悶々としております。 かなり年上の方とお食事をした際など、もちろん「払います」と申し出ますが、言い方によっては相手に金銭的な余裕がないと思っているようで、逆に失礼にあたるのかな?と、どう伝えればよいかいつも考えてしまいます。 また、デート中、1000円もしないようなものを購入するときなど(例えばTSUTAYAでDVD借りるとか)、普通はやはり支払いを申し出るものでしょうか? お相手の年齢にかかわらず、それくらいは「ありがとう!」と言って男性に頼るくらいがカワイイのでしょうか? そして最後に、たとえば「さっきごちそうになったからお茶は私が払わせて!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.