恋愛情報『【恋愛 本音調査】婚活経験女性の8割が「婚活疲れ」』

2018年9月1日 20:00

【恋愛 本音調査】婚活経験女性の8割が「婚活疲れ」

いろいろと我慢を強いられる生活をしたくない。今の生活を変えたくない。自由がなくなるのがイヤ。縛られたくない。
※結婚したくないと答えた未婚女性92人に調査

「政府のアンケートでも、多くの男女が、『結婚は何かを犠牲にすることだ』といった趣旨の回答をしています。親の世代ではそれが当たり前でしたが、今の人には難しい。『そこまでしてするもの?』と思っても不思議ではありません」(白河さん)

永田夏来さん家族社会学者。現代の日本における結婚観や家族観を調査研究している。
新しい結婚や家族の形を綴った『生涯未婚時代』(イースト新書)が好評。

山田玲司さん漫画家。『Bバージン』(小学館)など恋愛漫画とともに、女性向けサイト「AM」での恋愛相談コラムが人気に。『CICADA』(小学館)4巻が発売中。

白河桃子さん少子化ジャーナリスト。相模女子大学客員教授。近著は共著『「逃げ恥」にみる結婚の経済学』(毎日新聞出版)。「婚活」ブームの火付け役としても知られる。


今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチコミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.