恋愛情報『女性の“婚活疲れ” 4つの原因と対策を専門家が解説!』

2018年9月4日 11:00

女性の“婚活疲れ” 4つの原因と対策を専門家が解説!

いざ婚活を始めてみても、順風満帆にはいかない場合も… 。結果が出ない日々にぐったりしていませんか。婚活を、「向いてなかった」で終わらせないためにも、アドバイスを基に婚活迷路から抜け出そう!努力してるのに成果ナシ。“婚活疲れ”の原因は?
アンケートによると、自分と合う相手と出会えないことに疲れを感じている人が約8割も。

「頑張っても結果は出ない、でも“妥協できない”という気持ちゆえ、疲れてしまうのでは」(婚活コンサルタント・澤口珠子さん)

以下、澤口さんが考える“婚活疲れ”の4つの原因を分析。あなたの疲れもあてはまるかも…。

【条件・見た目に左右され、思考で判断しがち】
「婚活は、“いいな”と感じる直感ではなく、ルックスや年収などの条件で相手を判断しがち。それは自分の感情に蓋をするのと同義。当然ストレスを感じます」

【“婚活で人生が決まる”と強く思いすぎている】
「婚活がうまくいかなければ一生結婚できない、つまり私の人生は失敗…という思考回路に陥ってしまう人も多々。そのプレッシャーに負けて疲れてしまいます」

【結婚に焦り、減点方式で相手を見てしまう】
「“結婚で人生が決まる”先入観に通じますが、“次に付き合う人と結婚する”と決めるのもNG。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.