恋愛情報『“事実婚”のメリット、デメリット 経験者に聞きました!』

2018年9月1日 19:10

“事実婚”のメリット、デメリット 経験者に聞きました!

事実婚=後ろめたいもの、というイメージも今は昔。事実婚も結婚の選択肢のひとつとして捉えられる時代に。しかし、その実情はよく知らないという人も多いはず。そこで、事実婚を選んだご夫婦に実際のところを聞きました!
“事実婚”のメリット、デメリット 経験者に聞きました!


最近話題の、婚姻届を出さない結婚の形、事実婚。アンケートでも、「アリだと思う」「どちらかというとアリだと思う」と答えた人が過半数に。漫画家の水谷さるころさんは、以前、法律婚をしたものの離婚、その反省を活かして現在のパートナーである映像ディレクターの野田真外さんと事実婚をし、現在4歳の長男がいる。

「最初の結婚と離婚のときに、一生続くとは限らないのに、名字を変えるのはリスキーだということを思い知ったんです。特に私はフリーランスなので、名義を変えることのデメリットがとても多かったというのもあります。
今回、事実婚にしたのは、お互い譲れない条件を出し合った結果、これなら事実婚でよくない?ということになったから。子どもも生まれましたが、いまのところ不便に感じることはありません」

結婚に関するアンケートで「ナシだと思う」という人の理由に多かった「事実婚のメリットとデメリットがイマイチわからない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.