恋愛情報『専門家が解説! “独身で過ごすさびしさ”を解消する3アクション』

2018年8月31日 22:00

専門家が解説! “独身で過ごすさびしさ”を解消する3アクション

今後さらに需要が高まり、実生活に役立つ知識も得られます。資格取得にはお金はかかりますが、同じ志を持った友人もできますよ」(中澤さん)。

英会話や料理教室など気軽なものでもいい、収入につながりそうな役立つ趣味を持っておこう。
さびしさ解消キーワード
【グループリビング】
気の合った人同士が住み合う共同生活の場のこと。各自が独立した部屋に暮らし、食事を共にしたり、家事を分担。自立が基本だが、地域のサービスを受けながら、最期まで暮らすこともできる。

【サービス付き高齢者向け住宅】
60歳以上の自立の人を対象にした集合住宅で、見守りと相談スタッフが常駐。食事を提供するところが多い。
介護はついていないので、外部の事業者に依頼する。

「介護事業所などを併設したところも多いけど、ピンキリなので要注意です」(中澤さん)

横山光昭さん家計再生コンサルタントマイエフピー代表。独自の家計再生プログラムによる赤字家計の再生に定評が。『はじめての人のための3000 円投資生活』(アスコム)など、著書多数。

中澤まゆみさんノンフィクションライター介護を機に医療と介護にまつわる記事を執筆。著書に、『おひとりさまの介護はじめ55話』『おひとりさまでも最期まで在宅』(共に築地書館)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.