恋愛情報『【未婚男性に調査】年上女性との恋…何歳上までが恋愛対象?』

2018年10月7日 20:00

【未婚男性に調査】年上女性との恋…何歳上までが恋愛対象?

誰でも一度は憧れる、年が離れた彼との恋。年下男子のリアルな声が明らかに。「年齢差のある恋」に迫ります。
Q. 年上の女性とお付き合いしたことはある?(20歳~29歳の未婚男性、30歳~39歳の未婚男性各315人に調査/LINEリサーチ)
【未婚男性に調査】年上女性との恋…何歳上までが恋愛対象?


A. 20代:YES…27%、NO…67%
30代:YES…54%、NO…44%

20代で“YES”と回答した人は3割にも満たない一方、30代になると過半数を占める結果に。「年下と違って、年上女性には安心してダメなところも見せられるのでストレスを感じにくい。付き合った経験がなくても、年上女性に憧れを抱く男性は少なくないはず」(心理・行動分野の研究者・大森篤志さん)

アンケート回答者の半数近くの人が経験している年上女性との恋。けれど年齢差のある恋には「向き、不向き」があると、大森さんは語る。

「年上の女性は、男性の精神的な支えになりやすい存在。
しかし、男性には少なからず支配欲があるので、女性に上から物を言われたり、子供扱いされすぎると自尊心が傷つけられ、ケンカになるリスクも。年上女性を尊敬できる男性、そして男の幼児性を許容できる女性であれば、円満な関係を築けるでしょう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.